2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月議会報告、議案第40号に反対!なぜ反対?報告します。

昨日に引き続き、12月議会の報告です。 反対した議案2つの内のもう一方、議案第40号(指定管理者の指定)についてです。 議案内容は、松戸市文化会館(森のホール)と市民劇場を4年間の指定管理を松戸市文化振興財団に任せるか否かというものです。 反…

12月議会報告!議案第49号に反対!反対討論をするも賛成多数で可決!

議会最終日の15日、各議案の採決が行われました。 どんな議案に反対? わが会派は、以下、2つの議案に反対をしました。 議案第40号、指定管理者の指定について(松戸市文化会館、市民劇場) 議案第49号、一般会計補正予算第9回 (市役所のあり方、機…

12月議会終了!終わったのは午後8時頃!長かった~

昨日、12月議会終了が終了しましたが、終わったのはなんと8時前! なぜこんな時間まで? 昨日、国への意見書提出が主な内容の議員提出議案の採決終了後、いつもならここで終わるはずでしたが、突如の「休憩宣言」があり、議会再開は、追って連絡とのこと…

今話題の子育て世代への臨時給付金、松戸市、現金での10万円一括給付決定!!

昨日、財務、子育て部長から説明があり、市は、政府が経済対策の盛り込んだ18歳以下への10万円の給付を決定したとのことです。 5万円の現金給付は決定していたものの、残りの5万円を、現金か、クーポンなのか その決定が待たれていたところですが、一…

上本郷、旧市立病院跡地、解体現場リポート!解体終了まであと1年!!

昨日9日の午後、旧市立病院の解体現場に行き、工事を請け負う株式会社安藤・間の担当の方から、解体工事の状況についてお話いただきました。 まず、現場の様子を見学&写真をパチリ! 解体完全終了まではあと一年! 写真のように、解体は大方終わったように…

今さら又、面積の調査?なんで?何回するの?公共施設再編検討特別委員会報告!

本日、10時から、市役所の建て替えを話し合う公共施設再編検討特別委員会が開催されました。 議題は、補正予算審議です。 補正予算の内容は、大まかに二つで、 ①市役所の機能等検討業務委託 4580万円 ②交通量調査委託 738.1万円 でしたが結論から言う…

コロナワクチン、3回目の接種概要が判明!!

ここ最近、コロナ陽性者は激減していますが、やはり怖いのは、オミクロン株の流行です。 まだまだ油断はできないコロナ感染についてです。 こうした中、市から、コロナワクチンの3回目の接種の概要の情報提供がありましたので、以下、お知らせします。 3回…