2022-01-01から1年間の記事一覧

又、不祥事!シルバー人材センターでパワハラ!

今日、シルバー人材センターでのパワハラがあったことが、毎日新聞の報道で明らかとなりました。 理事長が、パワハラを行い、二人の職員が退職、一人が休職中とのことです。 詳細は以下↓でご確認ください。 シルバー人材センター理事長、複数職員にパワハラ…

12月議会終了!議員、特別職(市長など)の賞与アップの議案に反対!

昨日、約1か月続いた12月議会が終了しました。 様々な議案が採決されましたが、議案第50号と51号については会派全員で 反対をしました。(結果は賛成多数で可決) ↓ 議員の期末手当アップの議案第50号の詳細 giandai50gou (city.matsudo.chiba.jp ↓…

12月議会終了!議員、特別職(市長など)の賞与アップの議案に反対!

昨日、約1か月続いた12月議会が終了しました。 様々な議案が採決されましたが、議案第50号と51号については会派全員で 反対をしました。(結果は賛成多数で可決) ↓ 議員の期末手当アップの議案第50号の詳細 giandai50gou (city.matsudo.chiba.jp ↓…

速報!松戸市の保育施設での不適切保育について、不適切保育&補助金不正受給!ひどすぎ!

【速報】園児をトイレに放置、弁当容器で頭たたく… 松戸の保育園で不適切保育 補助金1200万円の不正受給も 20日臨時の保護者会開催へ | 千葉日報オンライン (chibanippo.co.jp) 松戸市内の小規模保育所(コモレビ・ナーサリー)で保育士による不適切保…

一般質問のご報告!さてどうなった?パート2

次は、令和6年の3月末に廃院が予定されている東松戸病院についての今後についてを聞きしました。 次に質問事項2番、東松戸病院跡地売却について 11月6日の梨香台小学校で行われた病院跡地活用についての説明会に参加してきました。 病院側から、跡地活…

一般質問のご報告!さてどうなった?パート1

今週火曜日、無事に?一般質問を終えることが出来ました。 傍聴に来てくださった方々本当に、感謝、感謝です。 それでは各質問に対しての市の答弁を以下に記します。 令和4年12月議会一般質問 質問事項1番、硬式球使用可能な野球場について 政策実現フォ…

今回ももちろんやります!!一般質問登壇のお知らせ!!

今日、10時から議会運営委員会があり、市議会に戻って最初の一般質問の日程が決まりました! 日時:12月13日 10時から25分間 質問内容 1:硬式球使用可能な野球場について (1)運動公園野球場の改修について (2)新球場の建設について 2:東…

北松戸駅前、今年もイルミネーションやってます!!松高とコラボ!

12月1日から北松戸駅東口で、毎年、恒例となっています北松戸商店会によるイルミネーションが始まっています。 今回も、県立松戸高校芸術科の皆さんにオブジェをつくっていただき、コラボして行っています。 来年の1月末まで、節電を考慮して夜9時まで…

今回の選挙で松戸市議会は変わったのか!?

昨日、臨時議会が招集され、議長、副議長、各委員会の正副委員長が決まりました。 結果は以下の通りです。 議長:杉山よしひろ(市民クラブ) 副議長:鈴木大介(市民クラブ) 総務財務常任委員会 委員長:石井勇(市民クラブ) 副委員長:高橋伸之(公明党…

会派を結成!4期目、会派の幹事長としてスタートを切ることに!!

本日、10時から招集があり、会派の結成、委員会のメンバー決め等を行いました。 会派はこれまで同様、DELI、増田かおる議員に加え、新しく社民党の工藤すず子さんを迎え4人会派を結成しました。 会派名は、 政策実現フォーラム・社民に決定! 幹事長は私…

ご支援いただき本当にありがとうございました。感謝、感謝です。

ご支援いただき本当にありがとうございました。 何とか当選することが出来ました。 皆様のご期待を裏切らないよう精一杯努めて参ります。 どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。 原 ゆうじ 当選確定! 本当にありがとうございました。

選挙戦もラスト一日!まだ市役所の移転は決まっていません!!

いよいよ明日、11月20日、運命の市議会選挙の投票日です。 今朝も、地元北松駅であいさつ&街頭演説をさせていただきました。 昨日もそうですが、市役所移転候補地の購入が決まってしまったのだから 市役所の移転は決まりでしょう?との質問を多く頂きま…

選挙戦もあと二日!ユーチューブで動画をアップしてもらいました。

選挙戦も残すところあと二日となりました。 www.youtube.com 今回の選挙戦でも、市長選挙の時と同様、市役所の建て替え問題について訴えをさせていただいています。 ですので、主に松戸駅で街頭演説をさせていただいていますが、ある方が、演説をユーチュー…

廃止(予定)まで1年半、東松戸病院の住民説明会に参加!

昨日6日の午後、梨香台小学校で 東松戸病院(福祉医療センター)跡地活用の住民説明会 に参加しました。 会場には約80~90人ほどの方が詰めかけていました。 住民説明会の様子 さて、その住民説明会の内容ですが、 ①東松戸病院廃止に至るこれまでの経過…

原ゆうじ市政報告会のお知らせ!

選挙戦真っ只中ですが、松戸市の今をお伝えするため、2回の報告会を行います。 場所:明市民センター 日時:11月12日、土曜日 13:30~15:00 場所:東部市民センター 日時:11月12日、土曜日 17:30~19:00 同日に2回行います。 …

市政報告会終了!お越しいただきありがとうございました。

今日は、午後、松戸駅東口で駅頭街宣を行い、その後、5時半から市民会館会議室で市政報告会を行いました。 松戸駅東口での街宣 今回はゲストとしてDELI議員を招き、二人で主に市役所建て替え問題について報告をさせていただきました。 特に市長選の後、移転…

市役所移転候補地を見学してきました!坂道、マジできつかった~

昨日、小雨が降り肌寒い中でしたが、市役所移転候補地を含め新拠点ゾーン全体を歩いてきました。 実は、新松戸の友人が「原ゆうじと行く新拠点ゾーン」と題した企画をしていただきそれで、今、話題の場所を訪れたわけです。 まず、松戸駅東口を出て、ヨーカ…

市政報告会のお知らせ!DELI&増田議員とコラボで開催!!

土曜日に無事に?事務所開きも終わりました。 たくさんの方々に来ていただきありがとうございます。感謝、感謝です。 今日は、選挙に向けた予備審査があり、昼は、相模台の市役所移転候補地の見学、そして夕方は駅頭街宣を地元の北松戸駅で行いました。 選挙…

いよいよ選挙戦!事務所開きを行います!

急に寒くなり、秋の深まりを肌で感じるようになりました。 そして、いよいよ11月20日投票の市議会選挙が近づいてまいりました。 今週の土曜日、その市議選に向けた選挙事務所を下記のように開設します。 是非、お時間あれば、お越しいただき、市長選から…

祝!立教大学陸上部、55年ぶり箱根駅伝出場決定!

昨日、箱根駅伝の予選会が立川市で行われ、我が母校、立教大学は全体44校中6位で、見事、箱根駅伝の出場権を獲得しました。やった~! 55年ぶり箱根へ!箱根駅伝予選会で総合6位。 | 立教大学 (rikkyo.ac.jp) 55年ぶりの出場は、大会最長とのことです…

市役所移転候補地取得の補正予算案(約27億円を38億円に増額)どうなった?9月議会の報告市役所その2

前回、書きましたように市役所の移転候補地取得の補正予算は、賛成多数で可決となってしまいました。 これで移転は決まってしまったのか?地方自治法第4条の壁! 結論から言えば、移転はまだ決まっていません! 実は、市役所の移転(住所)には、議会の3分…

市役所移転候補地取得の補正予算案(約27億円を38億円に増額)どうなった?9月議会の報告

9月28日、9月議会の最終日、議案の採決が行われました。 その中で、市役所建て替え問題のヤマ場?である移転候補地購入に関する11億円の補正予算が、 賛成多数で可決となってしまいました。 3月の予算時には、約27億円とされていたのに、9月になっ…

報告会終了!お越しいただきありがとうございました。

今日の午後6時、最後の新松戸市民センターでの報告会が終了しました。 昨日の馬橋東市民センターでの報告会を皮切りに、 北松戸会館、今日は、常盤平市民センター、小金原市民センター、そして新松戸市民センターでの報告会が終了しました。 ちょっと疲れま…

原ゆうじ市政報告会のお知らせ!是非、お越しください!お待ちしてます。

10月も下記のように報告会を行います。 10月1日(土) 13:30~15:00 馬橋東市民センター 16:30~18:00 北松戸会館 10月2日(日) 10:30~12:00 常盤平市民センター(第1会議室) 13:30~15:00 小金原市民…

市役所移転候補地取得の補正予算案(約27億円を38億円に増額)委員会審議!どうなった?その2

審査のポイントは? 38億円という金額が高くないのか? この金額は現在も候補地内に残っている旧法務局時代の建物の解体費はどうなるのか?によって金額の持つ意味が変わってきます。 その解体費は約2.5億円かかるようですが、この解体は市が行うと聞いて…

市役所移転候補地取得の補正予算案(約27億円を38億円に増額)委員会審議!どうなった?

昨日、8日の10時から、公共施設再編検討特別委員会が開かれ、市役所移転候補地取得の補正予算案の審議が行われました。 補正予算案の内容は? 内容は、新拠点ゾーン内南部分の市役所移転候補地である8,745㎡の国有地の取得費用について、約27億円から38億…

市役所建て替え問題!中間答申公表される!松戸市庁舎整備検討委員会

9月1日付で、市役所の建て替え問題(主に、市役所規模の決定)を審議している松戸市庁舎整備検討委員会から、正式に中間答申が出されたことが公表されました。 以下、中間答申です。 ポイントはどこか? 答申にはたくさんのことが書かれていますが、最後の…

市政報告会、ダブルヘッダー終了!ありがとうございました!!

一昨日の土曜日、稔台、六実両市民センターで市政報告会を行いました。 主に、市役所建て替え問題と六実では、ごみ焼却施設建設問題についても、お話をさせていただきました。 当日は、35度に迫る大変な暑さでしたが、お越しいただきました皆様、本当にあ…

市役所建て替え問題!委員会の中間答申出る!パート2

中間答申(案)が委員から出されましたが、少々疑問点もあります。 まず1点目は、 新庁舎の上限面積についてです。 過去の委託調査(必要面積算定業務)で求められた面積から、中央保健センターと衛生会館の面積を引いたものとするのが妥当としていますが、…

市役所建て替え問題。委員会の中間答申(案)出る!パート1

昨日19日の午後、オンラインで「松戸市庁舎整備検討委員会」第7回目が開催され 以下のような中間答申(案)が出されました。 原の考えるポイント! たくさんのことが答申に書かれていますが、ポイントは、諮問事項が「必要面積算定業務結果の時点修正」で…