2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から12月議会!今回もやります。一般質問!なぜ、出ない市役所移転の議案!!

今日から12月議会が始まります。 今、松戸で最大の問題は「市役所の建て替え」でないかと思います。 今年5月末の臨時議会で、市役所移転候補地購入の議案が議会で否決となり、移転をあきらめるかと思いきや、「市民、議会にも納得していただける案を早急…

いよいよ明日オープン!旧上本郷市立病院跡地のヤオコー上本郷店!

いよいよ明日、上本郷の旧市立病院跡地にヤオコー上本郷店がオープンします。 施設の概要は? スーパーマーケット棟:ヤオコー テナント棟 (1階)マツモトキヨシ、Seria (2階)カーブス(フィットネス)、美容室ハッピー、 パラグリード(パソコン、スマホ…

視察ラッシュ?太田市に「給食無償化」の視察!

今週の15日には、群馬県太田市に「給食無償化」への取り組みについての視察で訪れました。 給食の無償化への取り組みは、私自身の選挙公約でもありますので、いつもより?気合を入れて勉強をしてまいりました。 松戸市の状況は? 現在の松戸市の状況は、第…

委員会視察に行ってまいりました!神戸編

空き家対策の視察で豊橋市の後に訪れたのが、神戸市です。 神戸市役所から見た神戸の街並み:あいにくの曇天 両市とも、危ない空き家の解体に対し補助金等、具体的な対策を講じていますが、その運用は若干の差がありました。 神戸市の空き家対策の特徴は? …

委員会視察に行ってまいりました。豊橋編!

9日、10日で豊橋市、神戸市と視察に行ってまいりました。 今回は、所属する建設経済常任委員会での視察となり、テーマは「空き家対策について」で、まず、初日の9日は愛知県豊橋市にお伺いしました。 全国の空き家の状況は? 全国でも空き家問題は深刻化…

東松戸病院の跡地活用はどうなる?民間病院1者が買取に名乗り!

一昨日の月曜日、千駄堀総合医療センターで「東松戸病院の跡地活用についてのプレゼンテーション」が行われ、以下のように民間病院が最優秀提案者となりました。 最終的には12月中には契約締結となりそうです。

千葉市に視察、その2, 千葉市役所の建て替え編

消防局を出て、次にお伺いしたのは、建てられたばかりの真新しい市役所です。 ロビーにある大型スクリーン 千葉市役所は、今年の一月末に竣工。 新市役所の概要は 敷地面積は約29,000平方メートル、延べ床面積は約49,000平方メートルで 11階建ての高層階と…