3月議会が明日終了!どうなる?市役所移転候補地購入予算!

 先週の木曜日、予算委員会が終了し、全ての委員会審議が終わり、約1か月半続いた3月議会が明日、終了します。

 

 最終日の明日は、議案に対しての討論の後、採決が行われます。

 

 注目は、6年度予算案です。

 

 中でも最大の焦点は

約38億円の市役所移転候補地購入の予算ですが、

 こちらは単独で採決は行われず、令和6年度予算案として採決が行われます。

 

 先週の予算審議で、この市役所移転候補地購入予算や、新松戸駅快速列車の調査資料作成委託料などを「認めがたい」として修正削除する修正案を提案しましたが、

委員会で否決となってしまいました。

 

 ですので、明日はこの修正案は採決されず、全体予算に対しての賛否のみが採決されます。

 なので、賛成すればこうした修正部分も含み賛成、

 逆に、反対ならよい事業と思うものも含め反対となってしまいます。

 

 今まで、自分が提案したことが、今回の予算案にはいくつか反映されていますので、本当に、賛成か反対か二者択一での判断は非常に難しいです。

 

 又、今回認めがたいとした事業の総合計でも46億円程度で、全体予算1839.5億円(一般会計)から見れば、額としては2~3%ですが、最終的な事業の総事業費を考えれば、大きな額となるものです。

 

 悩みましたが、明日は、覚悟を決めて、臨みたいと思っています。