北松戸東口駅前イルミネーション やってます!! 

 12月1日より、1月31日まで恒例の北松戸駅前イルミネーションが点灯しています。
 今年で、早くも7回目となりました。ここで、簡単に紹介したいと思います。
 このイルミネーションは、北松戸商店会(恥ずかしながら、私が会長です)主催によるもので、県立松戸高校の芸術科にもオブジェ制作で協力をしてもらっています。


 地元の方々には、駅前が明るくて良いと好評いただいています。
 だと、思っています。
 初めに立ち上げるときは、苦労しましたが、北小金のイルミネーションを参考にさせていただきました。
その際は、お話をしていただいた小金の街を良くする会の皆様、ありがとうございました。





商店会では、駅から市立病院方向へ続く坂道をスターダストロードとして、このイルミネーションをスターダストプロジェクトと名付け、駅前に看板を設置しています。

こちらが、県立松戸高校、芸術科の生徒さん作成によるオブジェです。

駅前からハローマート先の床屋さん(渥美床屋、同級生がやっています)まで、イルミネーションが続いています。
 こうしたきれいなイルミネーションですが、やはりお金はかかっています。
 電気代はLEDなので、2か月で数千円ですが、取り付け取り外し、倉庫での保管料などで約60万円ほどかかっています。
 これに加え、7年目ということで、LED球の断線が多くなり、毎年、新しく買い足しをしなければならず、これに10万円くらいかかっている状況です。
 市からの補助もありますが、10万円ほどですので、当然足りないので、あとの60万円ほどの費用は商店会もちとなっています。
 最近は、やはり商店会も景気が良いとは言えず、この経費は結構、厳しいものとなっています。
 そこで、このブログでも書きましたが、エリマネ広告として、商店会でロータリーに広告板を設置、その収益をこのイルミネーションの経費に充てていきたいと思っています。
 この仕組みを商店会がはっきりとPRすることで、広告を出すお店や企業にも、地元貢献をしていることをPR出来、通常の広告よりもメリットがあると思います。
 また、北松戸でできれば、新松戸や八柱など北松戸よりも乗降客の多い駅のほうが、広告料は多くなると思われますので、その収益を使って駅前の活性化が図られるのではと考えています。
 自分たちの街を良くするためには、「自分たちでも稼ぐ」、お金のないそして商工費にお金を掛けない松戸では、こういったことも必要と思います。
 現在、エリマネ広告の申請はしていますので、よい返事が来ることを願っています。
 皆様には、是非、北松戸駅前にきて、イルミネーションを見ていただけたらと思います。尚、その際のお買いものは、北松戸商店会でお願いいたします