現在、6月議会真っ最中で,私はというと昨日、無事に?一般質問の登壇が終わりました。
さて、今回の議会で、議案(都市計画決定の変更)にもでてきますが、三月末で閉鎖となった「北部市場」について、その跡地利用の概要が見えてきました。
北部市場は、面積約5万平方メートル弱で、地権者は千葉県食品流通センター(株)1社のみです。
その跡地をどうするか?については、市民の方から、様々お問い合わせがありましたが、市の土地では全くないことから、「動き」があることは知っていましたが、お話しすることはできませんでした。
それがようやく跡地利用について正式に発表がありました。
跡地開発をするのは、住友商事で、先月その内容が、ホームページで明かされました。
ホームページによれば、跡地にはシネコン付きの大型ショッピングモール建設予定で、2018年着工、翌2019年に開業予定とのことです。
順調にいけば、再来年には待望の映画館が松戸に帰ってくる!ことになります。
この跡地利用については、3年ほど前に一般質問で取り上げ、「ショッピングモールの検討」について話をしていただけに感慨深いものがあります。
交通渋滞や周辺地域の商店街への影響など、課題も多いですが、一歩前進したように思います、
尚、詳しい内容は以下を参照してください。