今回もやります一般質問!登壇のお知らせ!

 明日から、6月議会が始まります。

 そして、今回ももちろん一般質問いたします。

 日時:6月19日(火)午前10時30分〜(予定)

 さてさて、今回の質問内容は、、、

1:放課後児童健全育成事業について(学童、放課後キッズルームについて)

共働き世帯が増え、放課後の子供たちの居場所づくりもより重要となってきています。
松戸での居場所づくりは、十分なのか?はっきり言ってまだまだのところがあります。
どうしたらいいのか?提案交え市に切り込みます!!
 
(1)放課後キッズルームの全校配置について

 早期の全校配置が望まれていますが、計画では、来年度末で45校中26校でのキッズルーム配置にとどまっています。
 なぜ?全校配置ができないのか?その課題解決を図ります。

(2)放課後児童クラブの委託化について

 これまで、自主事業であった「学童」。来年度からは市が主体の事業に変わります。
 どのようになるのか、保育の場所は確保できるのか?切り込みます。

2:市庁舎(市役所)の建て替えについて(1)国、県との合同庁舎化について

 イトーヨーカ堂裏に移転が検討されている市役所について、税務署や県の事務所との合築ができないか、市の考えを聞きます。

3:農業の振興と矢切観光拠点事業について

 松戸市の看板?観光地である「矢切の渡し」に新たに温泉施設を付属した道の駅を作る構想ですが、その前になんと!巨大物流倉庫建設計画が持ちあがりました。
 一体どうなるのか?計画変更も考えなくてはならないのか?
 原ゆうじのアイディアを市にぶつけます!!

 是非!是非!傍聴を!