12月議会終了!終わったのは午後8時頃!長かった~

 昨日、12月議会終了が終了しましたが、終わったのはなんと8時前!

 

 なぜこんな時間まで? 

 昨日、国への意見書提出が主な内容の議員提出議案の採決終了後、いつもならここで終わるはずでしたが、突如の「休憩宣言」があり、議会再開は、追って連絡とのことで、議会は中断してしまいました。(午後2時40分くらい)

 

突如の議長辞任そして議長選へ!

 しばらくして、幹事長会議が招集され、私も出席、その席で、議長の辞任届が提出されたとの報告があり、その後、

 辞任届受理 ➡ 議長選の打ち合わせ ➡ 立候補者の届け出 

     ➡ 所信表明会の開催 ➡ 議長選挙 

 の手続きを経て、新議長が決定しました。(午後6時過ぎ)

 会派(立憲民主党、政策実現フォーラム)からは、関根議員が立候補しかし結果は、

 市川議員30票、関根議員7票、宇津野議員7票で、新議長は

 市民クラブ所属の市川議員が新議長と決定しました。

(尚、新議長は、就任後は会派からの離脱を宣言し、無所属となりました)

 

今度は副議長の辞任!そして副議長選へ

 新議長が決まり、これで終わりかと思いきや、またまた休憩宣言!

 そして、幹事長会議の招集。

 そこで、副議長から辞任届が出されたことの報告がありこれを受理、そして

又、上記の手続きを経て、副議長選となりました。

 副議長選には、私も立候補したものの、結果は、

 渋谷議員30票、原ゆうじ7票、山中議員7票で

新副議長には、渋谷議員(市民クラブ)が決定となりました。(午後7時過ぎ)

 

委員会開催!今度は委員長選へ

 渋谷議員は、建設経済常任委員会の委員長であったため、その後釜の委員長を決めるための選挙が行われました。(山口議員が委員長に)

 

 又、議会運営委員会の杉山委員長が辞任とのことで、こちらも委員長決めの選挙が行われ、新委員長には、岩堀議員が委員長となりました。

 

 その後、議会が再開され、各委員長の就任の承認等があり、8時ごろようやく12月議会が終了しました。

 

 議長や副議長に任期は4年ですが、1年での辞任、しかも、数で勝る保守系で決まる構図となっており、我々はまるで何が起こるかわからない状況で蚊帳の外。

 

 2時半過ぎからは、なぜ?ここに居るのか状態。もちろん最後の8時ごろの本会議は市の部長の皆さんたちも出席。

 申し訳なくやれやれな感じです。

 

 手続き上、仕方ないのか?何とかならないのか?

 

 なんてことを思いつつ議会は終了!それにしても、、、、

 

          長かった~