ご報告!11月21日(木)朝日新聞夕刊報道について

 一昨日午後、会派で12月議会に上程される議案の説明を職員の方から、受けていました。
 4時過ぎ、何やら外が騒がしいと思ったのですが、それは、報道関係の方が、大勢、我々のいる会議室の外の廊下に詰めかけていることが原因でした。
 我々としてはなぜ、騒がしいのか訳が分かりませんでしたが、その後、事務局から渡されたメモで、事態を理解できました。
 メモには、同じ会派の海老原弘議員(エビさん)についての悪いニュースが、朝日新聞夕刊に掲載されているとのことが書かれていました。
 しかし、中身については、わからないままでしたが、議案説明終了後、ネット等でこの事態をしることとなりました。
 その報道内容は、「松戸市議、破産申請時に財産隠し」という見出しのもので、破産手続き時及び、今年一月の捜索で、不正な蓄財が見つかったとの内容でした。
 エビさん本人も自身の報道が出ることは全く知らなかったとのことでしたが、事態の収集を図るため、廊下に出て、囲みの取材を受けることになりました。
 我々としては、何も知りませんでしたので、その日の夜、やっと本人と連絡が取れたので、話を聞くこととなりました。
 本人の話ですと、報道については、事実と反する点が、何点かあり、弁護士などと相談し、場合によっては、法的にも抗議していきたいとのことでした。
 事実関係の大枠は聞きましたが、弁護士と相談したいとのことですので、これ以上のことは書くことはできません。
 そして、本人から「しっかりと伝えるべきと思うので、明日、記者会見を行いたい。」との言葉があり、皆もそのことを尊重することになり、その日の話し合いは終了しました。
 言葉どうり、本日の夕方、予告をしてから記者クラブに出向き、行おうとしたようですが、記者不在だったため、意思を書いた文章を置いてきたようです。
 また、その後、山中幹事長とともに、その文章の写しを持って、各会派や事務局等に説明に廻ったそうです。
 今後につきましては、弁護士とともに今回の件を、精査し、わかるところ、証拠のあるところから報告をしていきたいとのことですので、皆様にもご了承いただけたらと思います。
 以上取り急ぎ、ご報告まで、