いよいよ明日から9月議会スタート!

 本日、議会運営委員会があり、明日から始まる9月議会の日程等が話し合われました。
 以下、大まかな日程を記します。

9月2日は市長からの議案上程&説明
9月5日〜9日までは一般質問日
9月13日:総務財務常任委員会
9月14日:健康福祉常任委員会(原所属)
9月15日:教育環境常任委員会
9月16日:建設経済常任委員会 午後:議会運営委員会
9月20日〜28日(土日祝日は除く)決算審査委員会
9月30日議会最終日、討論&採決
 
 大まかには、上記スケジュールで行われますが、注目は16日午後2時から行われる議会運営委員会です!
 ここでは請願の審査が行われますが、内容に注目です!
 請願内容はズバリ!「個々の議員の議案に対する賛否の公開」です。
 皆様はご存知でしょうか?実は現在の松戸市議会は、議員が賛成したのか反対したのか賛否の公開を行っていません!
 今では多くの議会が賛否公開を行っていますが、なぜか?松戸市議会は行っていません。
 24年12月に同じように賛否の公開を求める陳情が議会に出されましたが、議会はなんと!これを「否決」してしまいました。
 信じられませんでした!
 当たり前ですが、我々議員の給料は税金からいただいております。なので、市民の皆様は我々の雇い主です。
 その雇い主である市民の皆様に議員にとっての仕事の成果である賛否態度を知らせないというのは、本当に不思議な話と思います。

 あれから、4年、今度こそ!の想いでおります。
 委員会開催場所が決まれば、すぐにお知らせしたいと思います!
 皆様!是非!是非!傍聴を!