スポーツ吹矢の大会に参加!結果は、、、、、残念!

 スポーツの秋到来!

 

 というわけでもありませんが、昨日、スポーツ吹き矢の大会に参加してきました。

 

 運動公園体育館で朝から行われた大会ですが、100人を超える参加者があり、熱戦となりました。

 

 大会は、カテゴリー毎に距離を変えて行われ、私は一応?5段ということで最長の10mで試合を行いました。

 

 5本づつを6回、計30本の吹き矢を行いその合計点数で勝敗を競います。

 

 基本的にはアーチュリーと同じように真ん中に近いほど高得点で、真ん中から、7点、5点、3点、1点となっています。

 

 優勝の方の点数は、189点(だったと思います)

 

 私は、、、、、、残念でした。今回は入賞できませんでした。

 

 「吹き矢は腹式呼吸で吹くので、おなかが引っ込むよ」との誘い文句で始めたスポーツ吹き矢ですが、早、9年目。

 

 途中、今回の大会でも優勝したり、5段までの昇段試験には落ちることなく来ましたが、このところやや低迷。

 

 やっぱり練習しなくては良い結果は出ないことがよくわかりました。

 

 「日頃の練習の成果を存分に発揮して、、、、」との会長挨拶を想いだしつつ運動公園を後にしました。

 

試合の様子

選手100人を超える年2回行われる大会