明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

 お正月気分がまだまだ抜けませんが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
 
 さて、私の2012年、議員活動のほうも「仕事始め」として7日土曜日に「消防局の出初式」に参加をさせていただきました。

 消防局、消防団の皆様につきましては常日頃、我々の安全を守っていただき感謝感謝です。

 特に昨年は大震災があり、東北地方では多くの消防団員の方が殉職されておりますので、そのことを胸に刻み、式の中で黙とうをさせていただきました。
 
 また、式には多数の来賓の方がお見えでしたが、今年は森田健作千葉県知事ご本人も来られ、挨拶をされていました。そのあと、本郷谷市長もしましたので、「ダブル健ちゃん」の挨拶となりました。

 翌日の日曜日は「七草マラソン」に参加させていただきました。エントリー者数約5000人弱ということで大変な混みようでした。

 私は5kmコースを走り、何とか完走することができました。恥ずかしながらタイムは29分57秒、順位は297位でした。
5kmコースは私のほかに安藤淳子議員、本郷谷市長夫妻も参加、10kmコースは山中、関根議員も参加、全員無事に完走できました。


 私は5km走ったのはおそらく、大学1年の時以来だと思いますので、メチャクチャしんどかったです!!そして、いまでも足腰が痛い状態ですが、なんとなくやり遂げた感あり、今回は正直、山中議員に無理やり?エントリーさせられて走ったのですが、走って良かったかなとチョット思っています。
 
 又、議員の目線で今回のマラソン大会を振り返ってみると、改善すべき点があるように思えました。それは一般男子10kmコースの受付です。
 今回は受付が7:30から8:30までとなっていて、8:00過ぎに並んだ方が多くいて、その方たちは受付に30分以上かかったようです。
 逆に、中学生、高校生(男女)のブースはそれぞれ、別にありましたが、ガラガラで非常にもったいなく思えました。あらかじめ、エントリー者数はわかっているはずなので、来年度からは是非、改善をお願いしたいところです。
 良いと思えた点は、運動公園は大変な人出で、思うようにアップする場所がなかったのですが、野球場を開放しており、芝生の上で柔軟体操をしたり、アップしたりとできましたので、その点は是非、続けていただきたいと感じました。
 
 この大会もそうですが、マラソンはやはり、ブームのようで毎回、参加される方が増えている現状を実感しました。
 もし、ハーフマラソン等に規模を拡大したら、マラソンで町おこしの一助になるかもしれないと思いました。私は浦安のボランティア団体のお手伝いで、浦安ベイマラソン大会で食べ物の出店をさせていただいてますが、走らない応援の方も楽しめ、マラソン大会を盛り上げる要因にもなっているのではと思っています。是非、松戸でも提案をして行きたいと思います。
 
 翌日、月曜日は森のホールで行われました成人式に参加させていただきました。
 新成人の方々の歌やダンスとあり、やはり、自らの成人式を自分たちで考え作っていくのはとても良いことと感動しました。

 しかし、こちらも改善点とういうと、賛否はあるでしょうが、私は新成人の女性の方々のことを考えると、午後からの式にしたほうが良いのではと、思います。こちらも問題提起を機会を見てしていきたいと思っています。

 以上、この週末三日間の話をさせていただきましたが、2012年、「松戸の未来へ全力投球!」していきたいと思っています。皆様、よろしくお願い申し上げます。