ついにキター!9月議会、土地開発公社解散議案 上程へ!!

 先日、間もなく始まる9月議会、上程予定議案の事前説明がありました。
 9月議会は全部で27本の議案、その他陳情などの審議予定ですが、その中で、議案第25号「松戸市土地開発公社の解散について」、議案第26号「第三セクター等改革推進債の起債に係る許可の申請について」というかねてから私が提案していたものが、議案として市から提出されることがわかりました。
 思えば、23年の12月議会で、「土地開発公社の長期保有地問題」を取り上げ、「三セク債の活用&土地開発公社の解散」の提案をさせて頂きましたが、そこから、約2年弱の月日が流れました。
 そして、この問題に対し通算4回の一般質問を先の6月議会で行いました。
 しかし、4回とも「三セク債の活用&公社解散」という私の提案に対し、市の答えは、いずれも、「検討したい」とのことで、今まで先送りとされていました。
 ですが、これまでお伝えしてきましたように、三セク債の活用は25年度までとなっており、手続きを考慮するとこの9月議会が活用判断の最終期限となっていました。
 そうしたぎりぎりのタイミングで、ようやく今回「三セク債の活用&公社解散」の議案提出となりましたので、喜びと同時に大変にほっとしました。
 しかしながら、喜ぶのはまだ早くまだ決まったわけではありません。
 これから議会で審議し可決しなければなりません。

 今後の予想されるスケジュールは、9月3日に正式に議案が上程され、9月12日の私も所属します総務財務常任委員会で審議、そして議会最終日の10月1日に全議員による採決が行われる予定となっています。
 おそらく、各会派の代表で構成される総務財務の委員会での審議(採決)が大きくこの議案可決するかの試金石になると思われます。
 もちろん我々会派市民力は「賛成」の立場で、おおいに議論していきたいと考えています。
 現行の公社借金約82億円の金利負担、年約1億3千万円の支払いは、本当にもったいないと思いますし、また、金利の支払いだけでは、借金は減らず、問題の解決にはなりません。将来の松戸市を考えれば、今、解散の決断をすべきと思っています。
 そして、全国でも多くに自治体が公社の解散を決めています。千葉県でも千葉市茂原市市原市が公社の役割は終わったとして解散に踏み切っています。

 9月12日の委員会では2年間の想いをこめ全力で審議に当たりたいと思っております。

 もし、お時間がございましたら、是非とも傍聴をお願いいたします!!