緊急!熊本地震に想う!物資を送る方法について。

 今夜も、ニュースはほとんど熊本で起きた地震のニュースに染まっています。
 続く余震、本当にいつまで続くのでしょうか?
いい加減に収まってほしいと思います。

 何か役に立てればいいと思いますが、残念ながら遠く松戸にいると何をしていいのか?何ができるのか?本当にわからない状況です。

 そんな中、熊本県阿蘇市乙姫にいる友人から「ライン」での声が、私に届いています。

 阿蘇市乙姫(ニュースで報じられた東海大学から数キロに地点)では、熊本から続く幹線道路が寸断され、物資が届かない状況が今だに続いているとのことです。
 加えて、電気、水のライフラインは寸断されています。

 友人からは、私がパン屋を営んでいることあり、とにかく調理のいらないパンがほしいとの悲痛の訴えがありました。

 しかし、その悲痛な声にこたえて、宅急便で送ろうとしても受け付けてはもらえません。

 聞けば、「現在、熊本県内には入れない。届くのがいつになるのかわからない。なので、食品など腐るものは受付できない。」とのことでした。

 そしてその旨を友人に伝えたところ、「電気は隣町まで開通してきた。また、水については近くの川から汲んできてトイレなどには使っている。食料についても避難所には届き始めている。」とのこと。

 友人は自宅の被害はそれほどでもないので、昼間は家、夜は車の中で過ごしているのですが、現在は、食料、水についてはどうやら目途が立ちそうだと冷静に判断している模様です。
 そして、遠く離れた私たちに食料を送るのは無理と判断してか、「花粉症で鼻炎の薬がほしいが、買いに行けない。息子の分も合わせて送ってもほしい。」とのこと。

 しかし、宅急便でも遅れないことから、「送るすべがわからない」と友人に伝えました。

 すると友人からは、郵便局の「定形外郵便」ならげんざいでも届くとのこと。

 なんで?とは思いましたが、その言葉通り、早速、本日、薬を買って郵便局で、「被災地の熊本に送りたい。しかし、食料などの生ものではないので、その点は心配いらない。鼻炎の薬なので是非、届けてほしい」とお願いすると、「わかりました」と、送ることを快諾してくれました。

 私と同じような想いをされている方も多いと思います。

 「今」なら、郵便局経由ならものが遅れる?「少なくとも受け付けてくれる」ことがわかりました。

 今回のことを是非!参考にしていただけたら思います。
e
 P.S 友人からの情報として現在の熊戸県内の道路状況については、トヨタの「通れたマップ」が参考にhttps://www.toyota.co.jp/jpn/auto/passable_route/map/なるとのことでした。