いよいよ6月議会!心機一転!新会派で臨みます!

 いよいよ、6月議会が始まろうとしています。
 2日木曜日に議案の説明があり、3日には定例会招集告示日となっていましたので、実際にはスタートを切った?感じとなっています。
6月議会スケジュール
 さて、その6月議会の大まかな予定について、まずお伝えします。
6月7日:一般質問通告期限
6月9日:議会運営委員会
6月10日:定例会招集日、議案提案理由説明、10時から本会議場
6月13日〜17日、一般質問、いずれも10時から本会議場
6月21日〜24日、各常任委員会、10時から委員会室にて
6月28日:議会最終日(討論、採決が行われます。)

新会派結成!6人会派:政策実行フォーラム始動! 
 そして、この6月議会から、6人の新会派を結成して臨むことになりました。
 その新会派の名前は「政策実行フォーラム」です!

 その名のとおり、様々な政策を実行していきたい!という各議員の想いからこうした名前とさせていただきました。

 メンバーは6人、原、谷口、二階堂、DELI、増田、関根議員です。
 もともと私が所属していました市民力(山中、谷口、大塚、原)からは、原と谷口議員、社民無所属クラブから3人と無所属の関根議員が、集まって「新しい会派、新感覚の会派」を結成することになりました。

 市民力の他の二人にも私としては、当然に合流を!と持ち掛けましたが、若干の考えの違いと私の説明が足りなかったのもあり、残念ながら合流には至りませんでした。

 尚、大塚議員は会派「松戸自民」へ合流と本人からは聞いております。

 今後、この6人で、松戸市議会の主流派、松戸自民、公明党各10人、市民クラブ8人とは、一線を画しつつ、又、議案については、是々非々!で対応していきたいと思います。

 その名のとおり、市民の皆様にお約束をしている「政策」の実行こそが議員の使命と位置づけ、執行部(市)に対して、批判や苦言を呈しつつも、それだけでなく、まずは、関係する職員さんたちと腹を割って話して、協力しながら政策を実行していきたいと思っています。

 批判や苦言に新たに話し合い、協力を加えた大人の会派を目指していきたいと思っています。
新幹事長は原ゆうじ!
 新会派の幹事長は私が当面、努めることとなりました。

 まずは、6人の共通の想いである「議案に対する賛否の公開」を目指していきたいと思っています。

 是非!こうした6人の活動を議会に足を運んでいただき直接、見ていただけたらと思っています。
 6人で力を合わせ頑張ります!