会派代表質問、原がします!

 わが会派「政策実行フォーラム」の代表質問ですが、今週金曜日に原がすることになりました。

 例年、3月議会は、会派に所属する議員は、個人での質問をせず、会派単位での代表質問で行います。

 また、その代表質問は、会派に所属する議員の数で決まり、わが会派は6人ですので131分の時間で行うことになります。

さて、質問の内容ですが

1:施政方針と松戸の今後について
(1)本市の人口について
人口の現状と今後の人口、特に生産年齢人口(16〜64歳)をいかに増やしていくのかについて
提案を含め市に聞きます。
(2)財政について
松戸市の借金が2000億円の大台を超えてきました。
今後、クリーンセンターの建て替えや市役所の建て替え(移転?)など資金需要が増すことが予想される中、どこまでを借金の限度とするのかズバリ!聞きます。

2:大型事業について松戸市で現在、検討や調査が行われている大型事業6つについて、そのスケジュール、実現性、並びにはっきりとしていない事業費について聞きます。

3:病院事業について最適な経営形態とは何か?本命とされる独立行政法人化の条件について聞きます。

4:市長の政治姿勢について
マニュフェストの取り組み状況について聞きます。

5:談合や不正についてなかなかなくならない不正や談合。防止に向けた市の姿勢について聞きます。

6:マイキープラットホーム構想への取り組みについて国で進めるマイナンバーカードによる住民サービス。市の取り組み状況を聞きます。

7:教育施策方針についてハードワークが続く中学校部活動の顧問など、学校の働き方改革について聞きます。

 以上7項目について、登壇予定日ならびに時間は

 3月2日金曜日、午後1時30分くらいから

 皆様の傍聴をお待ちしています!!