コロナ感染症対策、PCR検査拡充へ!

 長引く「コロナ」の影響、本当に嫌になってしまいます。

 そもそもコロナ感染症対策における日本の問題はマスコミ等でも指摘があったように「PCR検査の実施数が少ないこと」であったと思います。

 

 個人的にも「なんでもっと検査はできないのか?」と思っていましたが、一方で、対応する医療現場の状況など様々な課題があるのも事実であり、なかなか難しいと感じておりました。

 しかし、ようやくPCR検査でも前進がありました。

 

 これまで1日10~最大23件だった検査数が、5月20日からは週3日の検査体制で1日最大30件に拡充されます。

 また、かかりつけ医からの検査依頼で実施できるようになりました。

 

 少し、遅い感じがしますが、完全収束が見えない中では、本当に意味ある前進であったと思っています。