6月議会スタート!コロナの影響、短縮日程で今日から!

 コロナの影響で、短縮日程となりますが、いよいよ6月議会が本日6月9日から始まります。

 

 一般質問についても、通常持ち時間1時間ですが、今回は30分となり、かつ不急な?質問はなるべく避けるように!との何となくの空気が流れています。

 ですので、各議員の質問はどうしてもコロナの関連になっていくのであろうと思います。

 

 詳しい日程は下記リンクを見ていただけたらと思いますが、一般質問は2日間、最終日の採決も10日ほど早まり18日となっています。

 

 私の一般質問は明後日11日の2番目となり、10時30分くらいからと思います。

 今回の質問内容は

1:新型コロナウィルス感染症による本市への影響について

財政面とくに市税収入の減少見込みについて聞きます。

 

2:健全財政の確保について

大きく市税収入の減少が見込まれる中、予算、事業の見直しを行わないのか?を聞きます。

 

3:中学部活動について

コロナの影響で夏の大会が相次ぎ中止となってしまいました。

中学3年生の部活はどうなる?代替試合の検討を訴えます!

 

4:新型コロナウィルス感染症への対応について

①軽症者用の宿泊施設(東横イン)の今後について聞きます。

②収束ではなく終息に向けたPCR検査の拡充について聞きます。

③今後の市内経済の回復策について市の考えを聞きます。

 

以上4項目、短い時間30分で聞けるのか?とは思いますが行いたいと思います。

 

 お時間ある方は傍聴あるいは感染が心配な方は是非、インターネットの中継もありますので見ていただけたらと思います。

 いつもとは違う変則日程ですが頑張ってまいります!