松戸に市民発電所を!ご存知ですか?松戸そらぴかプロジェクト!

 先月、知人からの紹介で「松戸そらぴかプロジェクト」という、太陽光発電のプロジェクトを知りました。

 

 内容は、新松戸にある教会の屋根に、太陽光パネルを設置し発電を行うものですが、

その太陽光パネル1枚づつを市民に販売し、オーナーになってもらうというものです。

 

 松戸で初の市民発電所のスタートとなりますが、この話を聞いて、市民の方からこう言った取り組みがされたことで、うれしくなり、パネル購入を即決!

 購入をさせていただきました。

 

 なんと!光栄にもパネル購入者1号とのことでした。

 

 詳細は下記サイトを見ていただけたらと思います。

 松戸そらぴかプロジェクト | 一般社団法人銀座環境会議 (ginzakankyokaigi.net)

 

 その後、運営の方とお話をしましたが、まだ、パネルの購入は出来る様でしたので、是非、興味のある方、サイトを覗いてもらいたいと思っています。

 

 又、今後、発電所の2号3号と増やしていきたいとのことでしたので、私も協力をしていきたいと思います。

 

 今年から建築工事の始まる東松戸支所ですが、これまでの提案が実り、40㎾弱の太陽光パネルが設置される予定となっています。

 

 STOP!地球温暖化!そのために必要な

 再生可能エネルギー拡大に若干の手ごたえを感じつつも、まだまだこれからの気持ちをもって市に対して、今後も提案をしていきたいと思っております。