代表質問で登壇!登壇時間のお知らせ!時間はないけど頑張ります!!

 昨年11月の選挙後、DELI、増田議員に加え、あらたに工藤議員を加えた4人で、政策実現フォーラム・社民という会派を組みましたが、幹事長は私となりました。

 

 3月議会は、会派を組んでいる議員は個人では質問は出来ず、代表質問となりますので、幹事長の私が、代表で質問することとなりました。

 

 問題なのは質問時間です!

 

 松戸市議会では、なぜか、まだコロナ禍で緊急事態への対応である「時間短縮」を続けることが決まってしまいました。

 

 議会の前に行われた議会運営委員会での議論で、3月議会での質問時間について、我々は、「他の市議会でも時間を戻している。質問時間の半減を見直したほうが良いのではないか」との主張をしましたが、公明党、市民クラブ、はじめの会の反対により、これまでと同じ対応である質問時間の半減を続けることが決まってしまいました。

 

 こうした経緯から、今回我々会派(4人分)の持ち時間は51分しかありません!

 

 コロナ禍以前は代表質問がこの倍の約100分、個人質問は60分でしたので、この数字がいかに少ないかが分かっていただけるかと思います。

 

 しかし、多数決で決まった以上は仕方ありません!やるしかありません!

 

 というわけで、登壇日は

 

 3月2日(木)の10時からとなります。

 

 是非!傍聴をお願いします!!