14日からいよいよ、予算委員会!!

 3月になり、少し、暖かい日が見られるようになりました。

しかし、同時に花粉が飛ぶようになり、かなり体にはきつい季節になりました。
私は花粉症歴十数年になりますが、皆様はいかがでしょうか?

 さて、いよいよ14日から24年度予算の委員会が始まります。私は会派市民力の代表で委員となり、審議に臨みます。市議会では会派(国政では党)3人に対して1人の委員を出すことが出来ます。市民力は4人ですので、そのルールで私1人が委員となりました。

 24年度の予算を見ていますと、総額1278億円対前年比1.5%18.8億円の増となっています。市民1人当たり267,550円です。
 しかし、歳入を見てみると皆様から頂く市税は134,748円と前年の139,151円から4403円約3.2%の減少の見込みとなっています。
 
 つまり、使う予算は増えるけど本業の収入(市税)は減るということです。

 予算そのものは国からの補助金等もあるので、その分、すべて、借金が増えるということではありませんが、財政の柔軟性(お金の使い道)はなくなります。

 私が一番気になるのは、やはり市税収入の落ち込みです。

 そこで、近隣他市の市税(1人当たり)を調べてみますと、H22年で、千葉市180,950円
船橋市154,556円、市川市167,565円、柏市156,813円、松戸市139,816円と一番低くなっています。
 ちなみに、H20年度もH21年度のどちらも松戸市が一番低くなっていました。

 この結果から考えることは、当たり前ですが、街を活気付け、収入を増やしていくことが大切です。こちらについてもいろいろと考えがありますが、またの機会にお話ししたいと思います。

 今すぐに、考えなければならないのは、目の前の予算、24年度予算の中で無駄と思える予算についてなるべく、使わせないようにし、経費の削減等をして借金を増やさず、街の投資に回せるお金を増やすことなのではと思います。
 生まれ育った街が、今の状態では悔しいばかりです。

 少し、大げさですが「松戸の復活」「リベンジ松戸」を念頭に14日からの予算委員会に臨みたいと考えています。

 皆様の大切な税金の使い道が決まる大事な委員会です。お時間のある方、ぜひ、委員会傍聴をお願いします!!