GWです!皆様、いかがお過ごしですか?8,9日視察に行きます。

 GWもあと少しとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 私はといいますと、3日から6日まではお店(パン屋)もお休みしまして、久々の
「オフ」を過ごしました。
 4月30日から5月2日まではお店でGWセールを行い、たくさんのお客様にお越しいただき、大変な忙しさでした。普段は妻に任せている部分も多いのですが、このセール中3日間はパンを汗をかきかき、焼きました。
 
 そして、待望の4日間の休みとなったわけですが、どのように過ごしているかといいますと、まず、3日は子供の野球チームの試合があり、コーチでベンチから声援を送りました。
 現在、少年野球は春の松戸市の大会が行われており、我が「矢切コンドルス」は1,2回戦を勝ち抜き、この試合に勝てばいよいよ決勝となる大事な試合でした。
 しかし、結果は残念ながら負けてしまい、東葛大会には出ることはかないませんでした。
 そして4日は3位決定戦を行うこととなりました。
 しかし、4日は私は妻と従弟の結婚式に出席のため、名古屋に向かいました。
 子供の野球は大変に気になりましたが、こちらも以前からお話を頂いていましたのと、
従弟は以前は市内(馬橋)に住んでいたこともあり、親しくさせていただいておりましたので、こちらを優先しました。
 従弟のまさひろ君は大学時代ボクシング部で活躍、現在は保険会社で働いています。
 新郎、新婦とも30代後半という年齢のせいか、大変に落ち着いた式でしたが、やはり、両親に向けた話では、ほろりとさせられ、感動をいたしました。
 是非是非、幸せな家庭を築いてほしいと思います。

 さてさて、そんなオフを過ごしていますが、連休明け5月8,9日と広島方面に会派で視察に行くことになっております。
 予定では、8日は広島県府中市に「防犯灯のリース方式によるLED化」を9日は広島市に「ごみ行政全般およびごみ発電」についてとなっており、どちらも私のテーマでの視察となります。会派の他の2人にはこの場を借り、恐縮&感謝です。
 松戸の防犯灯LED化については、過去、2回ほど一般質問で取り上げ、リース&入札方式で早期の全面切り替えを訴えてきました。
 しかし、市は、防犯灯は町会所有&管理との理由で、リース&入札方式による全面切り替えではなく、24年度から年約8100万円の予算で町会からの依頼に基づき年2400灯の防犯灯LED化を補助金支給の形で進めるようになりました。
 LED化が進むこととなったのは、喜ばしいのですが、市内には約36000灯の防犯灯があり、電気代が年約1億4千万円、電球交換で年約3400万の費用が発生しています。
 全面LED化となれば、大幅な費用削減が期待できると予測されます。
 しかし、先ほど述べた理由で松戸市は「全面」とはなっていないのですが、府中市では、全国でも珍しく、町会所有の防犯灯を市主導でリース方式で全面LED化を進めました。
 どういうやり方で、進めたのか、所有権はどのようにしたのか、そのところを詳しく聞いてきたいと思っております。
 広島市のほうは、テーマがありすぎなので、視察後、また、皆様には報告をしたいと思います。
 今回のテーマも6月議会で市に一般質問で迫ってまいりたいと考えています。
 現在、休みを利用し、視察の準備を進めています。
 今年度も、松戸の元気を取り戻す施策の原資とするため、経費削減の提案をどんどん、していきたいと思っています。
 微力ながらも全力で頑張ります!!