年明け早々いろいろなことがありました。起きました。今年もよろしくお願いします。

 元旦、携帯から地震警報がなり、「何?」と思っていたら、能登半島地震が起きていました。

 

 12月中旬、急遽、一人暮らしの叔母が入院、そして入院後、1週間もしないうちに亡くなってしまいました。

 叔母には子供がいなく旦那さんであるおじさんも20年前に他界していることから、私が、入院の手続きから、葬式までをとりおこないました。

 

 本当にあわただしい年末で、そのせいか?風邪をひいてしまい大みそかまで微熱が続いているような状態でした。

 

 しかし、元旦にはようやく熱も下がり、車を運転中に地震が発生しました。

 

 そして、夜には地震の被害などその詳細が分かり、松戸市としても何かしらの支援を行うのかなと思いつつ、今この緊急時に、議員が市に対し聞くことはむしろ避けたほうが良いと思い、その日はやめました。

 現在では、皆さんご存じかと思いますが、市の職員さん数名が能登地方に派遣され支援をしています。

 

 こう言った感じで本当にバタバタな年末年始を過ごしましたが、議員活動は5日から始動をしています。

 

 12月議会で訴えをさせていただいた「シュアサイクル」は、答弁にあったように市は始めるとのことなので、具体的なシュアサイクルのポート設置について、協力していただけるような市内業者を市に紹介をさせていただきました。

 商店会としても、ポート設置を検討してみたいと思っています。

HELLO CYCLING - 好きな場所で返せるシェアサイクル

   ↑まだまだ少ない市内のサイクルポート

 

 そして明日14日は叔母の49日法要があります。

 

 この後、相続関係の手続きをしなくてはなりませんが、これが又、苦戦しそうです。

 

 まだ、叔母の姉である私の母ですが、兄弟姉妹の中で1人だけ健在ですが、入院中です。

 従って代わりに私が手続きをしなくてはと思っていますが、私は相続人ではありません。

 となると役所での手続きなどの際に、叔母との関係から自身の身分証明などをしなくてはならないのは当然で中には基本的に相続人しかできない手続きもあることが分かっています。

 先が思いやられるのと同時に、独居でさらに子供がいない方々の相続手続きが大変なことが身をもってわかり、この部分はもう少し何とかならないものかとも思います。

 

 しかし、なんだかんだ言いつつも、明日の法要で一区切りつきます。

 

 ここで気持ちを切り替えて、12月議会の報告会開催、市政レポートの作成、予定されている視察への準備に取り組んでいきたいと思っています。

 

 今年も、微力ながら、少しでも松戸市の役に立てるよう頑張っていきたいと思っております。

 

 今年もよろしくお願いいたします。